News

お知らせ

2021.10.15

あんしん既存住宅売買瑕疵保険

みなさまこんにちは、今日は「あんしん既存住宅売買瑕疵保険」について少しお話を、と言いたいところですが私自身も理解途中なのです。

と申しますのは、当方で購入してリフォーム後に販売する物件に対してお客様に安心してもらおうと、初めて利用の申し込みをしました。もちろん、事前の建物検査や工事完了後の建築士による検査をクリアしないとこの保険に加入出来ないので物件としては安心。更に買主様にしても売主が倒産しても請求できるので安心。更に、耐震適合証明書という税制上の優遇が受けられる制度の内容もついてくる。

こんな素晴らしい制度は、中古住宅流通促進や再生可能な住宅を利用する事での環境への配慮。すまい給付金など若者世代(子育て世代)への援助にもなるしということで、国策として官僚さんを中心に出来上がっているのでしょう。もちろん運営するのは〇〇下り先であろう社団法人何かがどんどん増える訳ですが、とにかく制度がめんどくさい!使いにくい、わかりにくい、時間かかる、これをもっと改善して欲しいです。

そうすれば宅建業者側も利用しやすいし、お客様のメリットも増えるし本来の目的が達成出来ると思う訳です。結局のところ書類は増えるわ、関係する部署はふえるわでペーパーレスどころか、書類増えまくりです・・(笑)

お問合わせContact

あなたとのご縁を待っています
 まずは色々とお話をしましょう
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0743-89-0988

〒630-0201
奈良県生駒市小明町447-2
ルミエール生駒201